津山市では「津山市歴史的風致維持向上計画」を上位計画とし、田町地区をはじめとする城下町の武家地においてその風致を保存し、向上させるための計画として「津山城下町武家地保存活用計画(案)」を策定しました。

【基本方針】
①武家地の歴史的価値を活かすために、屋敷地と建造物群で構成される「武家屋敷」と武家屋敷の集合で構成される街区である「武家地」の保存継承が必要。なかでも特に重点保存すべき街区(田町重点地区・椿高下重点地区)を選定したうえで、景観の向上を目指す。
②伝統的な建造物の修理・活用について技術的・財政的な支援を行う。
③全体の保存状態の良い武家屋敷については、文化財として位置付ける。
④所有者の理解のもと、積極的に公開・活用策を講じる。

 
【当面の取り組み】
・現存する武家屋敷の間取りなど、建物の詳細調査を実施
・津山市町並保存対策補助制度を活用して修理修景を支援
・所有者の負担軽減のため、維持経費の負担軽減措置を検討
・矩形の屋敷地と建物群が残る武家地を文化財(史跡)に指定
・所有者との協議による公開・活用(一部公開・全面公開など)

 

 今回は上記「津山城下町武家地保存活用計画(案)」について、市民の皆さんからのご意見を広く募集し、最終的な計画決定に向けた参考とさせていただきます。

意見公募(パブリックコメント)の概要

1 津山城下町武家地保存活用計画(案)の公表方法 

 ①  津山市歴史まちづくり推進室のホームページ にて掲載。
 ② 津山市役所5階 歴史まちづくり推進室にて閲覧。

2 ご意見の募集期間(3週間)

 平成26年9月17日(水曜日)から平成26年10月10日(金曜日)まで 当日必着

3 ご意見の提出方法

 ご意見は、 指定の様式 [29KB docファイル]  に氏名、住所を明記して、以下のいずれかの方法により提出してください。

  〇郵送の場合
  〒708-8501 津山市山北520 津山市役所 歴史まちづくり推進室宛に郵送してください。
  〇持参の場合
  通常の開庁時間に市役所5階 歴史まちづくり推進室に持参してください。
  〇ファックスの場合
  0868(32)2155 まで送信してください。
  〇電子メールの場合
  machizukuri@city.tsuyama.lg.jp まで送信してください。

4 応募上の注意

 応募のあった意見等に対して個別の回答はいたしませんが、意見の概要とこれに対する考え方をホームページで公表します。(個人情報は保護します。)
 電話、口頭での意見、氏名・住所の明記されていない意見は受付できません。